人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet-spangled&swallow



こどものウール着物&とんびコート?

こどものウール着物&とんびコート?_f0028999_065640.jpg

年末の慌しさのあとは、喪中なのもあって(いや、例年の事なんだけど)
穏やかなお正月でした。←なんにもせんかっただけ。
そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。

せめてお正月らしく、息子にウールの着物でも買うか、作ってあげるかしようと思っていて
ネットでウールのアンサンブルを探していたんだけど
作ってあげたい気持ちが、ムクムクと~
でも、寒い時期だし、アウターになるものが必要だよね?と
羽織を作る自信はないし、ならいっそ、トンビでも作ろうかと
C&Sさんの本の中のコートのパターンをあれこれ改造して
袖のけて、ぐるっとケープつけてと、パターン作ったのに
お揃いの生地では、用尺的に無理があって
急遽両肩部分だけ二箇所に付けるようにとか
あれこれしたら、なんかもう大変で・・・・
仕上がりにはかなり不満が残るんですが
本人がかなり喜んでいるので、OKにします。
手間取った手順も、もう一枚作ったら改善されるんだろうけど
もう作らないだろう(笑)

年が明けてからは、コートと並行して、着物も縫いまして
久久に何日か夜なべしてしまいました。
ただ着物は、ほぼ、夏の浴衣と同じような手順なので
なんとなくでも、行ける部分も多かったなぁ
(和裁をちゃんとしている人が見たら笑うようなレベルなんだけど)
しかし、着物はいいんだけど襦袢がないんよねー
滅多に売ってもないし
どないしたらいいかと思っていたら、男の人の着物の本に
「浴衣を襦袢に」と書いてあって、ナルホドいけるかも?と
コートの裏の残りのギンガムチェックで半衿にしてみたら、いい感じでした。

こどものウール着物&とんびコート?_f0028999_017233.jpg

6日までの会期で行われていた
MIMOCAの石内都さんの写真展に行きました。
息子は映像作品に興味津々であった模様
by sweet-spangled | 2013-01-07 00:22 | 日常
<< 週末は、うさぎやさんです。 >>


日々・色々

by sweet-spangled
ブログパーツ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧